
道具をみていると、
職人さんたちの年季が感じられるものにも多く出会います。
「熟練した職人さんによる年季」
誰もが持てるものではない、貴重なものですね。
道具を動かせる技、これがなくしては道具は全く意味をなしません。
置いてある道具を手にしながら、分かったことは、
いくら憧れる道具でも、
使いこなせない私には全く無意味なものであるということ
技能があってこそでございます。
軽々使っておられる電動ドリル、これが結構重たいのですよ
電動ドリル 穴あけドリル
先を取り換えれば穴あけドリルに変身
こちらはやすり
ヤスリ スケール
スケールにも色々な種類があり
ドコのシーンで、どう使うのか 私にはサッパリ ですが・・・
大工さんを見ていると、どれも出番は多かったです
スケール2 スケール3
ほうきさんずっと大活躍でございました
作業の途中途中でシャッシャッと掃かれる大工さんのお姿、
気が付くと色々なところで掃かれている田村さんのお姿、
ほうきさんはいつも陰ながらではございますが活躍しておられました
ホウキ ライト
ライト重要な存在でございました
こちらはある職人さん車中
お道具箱の車中
な~んでも揃っているお道具箱・・・というより 宝箱 ですね
とても綺麗に片づけられていて何分眺めても飽きない車中でございました

他にももっともっと多くの道具や材料が使われましたが、
全てを写真におさめることが出来ず、掲載できませんが、
どれも見たことのないものばかりで
いつも興味津々 でございました。
現場監督の田村さん & 職人さんには
道具の使い方や材料の機能など色々とご教授いただきまして、
お陰様で とっても 楽しく見学 させていただきました
どうも有難うございました

スポンサーサイト

コメント一覧

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
http://www.johanehaus.com/haus/ http://www.johanehaus.com/

プロフィール

familygenki

Author:familygenki
はじめての家作り、
分からない事ばかりのスタートで悪戦苦闘
どこで建ててもらうのか
ハウスメーカー、工務店、建築士事務所、
あらゆるトコロを駆けずり回り…
家族の出した結論、
それは
「ヨハネハウス」さんで建ててもらう事!!
目指すは
「魂の宿る家作り」&「楽しい我が家」
ヨハネさん、宜しくお願い致します☆

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
4218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
755位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

辰巳工務店 サンクティ2
since February 17, 2013
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 長期優良住宅へ
にほんブログ村
